プロフィール
元気まつりPJT/重松まみ
元気まつりPJT/重松まみ
シロイルカは脱皮すると聞いたことがあります。元気祭りPJTを新たにスタートしました
重松です。初心に戻って原点回帰して、広い世界中の人たちと元気になれるドラゴンボールを求めたいと思います。皆さん、元気まつり活動にご一緒しませんか?
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年02月17日

マイケル・サンデスの人生、さてあなたの人生は?

こんばんは。


最後に「正義」「公正」とはどんなものなのか---この難しい問いについて考えてみましょう。この問題を解くことはたやすくありません。私のもっとも端的な答えは、「人間にその人が得るに値するものを与えるということ」です。

 この考えに反対する人はほとんどいないと思いますが、誰が何を得るに値するのか、それはなぜかという問題は常に議論を巻き起こします。でもその議論がなければ政治哲学という分野は存在しなくなります。そうなると結局、私の職業も存在しないことになってしまうのです(笑)。

ハーバード大学教授 マイケル・サンデル
「これまでの私の人生の話をしよう」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1882
http://bit.ly/fPvzgu

より抜粋。

今、大人気の正義と公共。

この内容はとても深遠で大きい。

そしてあることに気付いた。

「Will」のなかでも、「Good Will」の時代であるということ。

そしてこのWillにも複数の内容があるとか・・・。

あなたは今を生きて、充実していますか?

いろんな充実がありますが、

必要とされる場面や立場があれば、人間はHappyでいられると

思います。

・・・今日は、どんな1日でしたか?


           Heartful.




同じカテゴリー(最近、刺激を受けた話)の記事
半沢の強い心
半沢の強い心(2013-09-02 21:04)

「一歩前へ」
「一歩前へ」(2013-07-09 20:02)

KANASHIMIの質
KANASHIMIの質(2013-01-17 20:14)

Posted by 元気まつりPJT/重松まみ at 20:40│Comments(0)最近、刺激を受けた話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。